【ADHD】ショップ店員のアルバイト・詳細
- 暗記量 ★☆☆☆☆
レジの扱い方・服の配置・注文の発注など暗記だらけです。。さらに商品のいれかわりなどもたくさんありますので、かなりしんどいです。当然怒られる可能性なども高くなりますので、要注意。
- 自由度 ★☆☆☆☆
自由度は低いです。一応店内を歩き回ることはできますが、ほとんど1か所にずっといるだけなんで、そわそわします。先輩や店長などがいると、監視されているじょうたいですので、ストレスがたまります。
- 自己完結 ★☆☆☆☆
自己完結度はひくいです。アルバイトの1人1人に、かなり作業がこまかく分業されていますので、仕事の流れがうまく理解できずこまるでしょう。
- スピード感 ★★★☆☆
スピード感は比較的ゆっくりです。飲食などの他のアルバイトと比べると落ちつく時間は結構あります。目安としては、1時間の内に30分はボーッとできます。
- ケアレスミスの数 ★☆☆☆☆
ケアレスミスの数はたくさんあります。店長・バイト同士・お客様と毎日コミュニケーションを取る必要があります。指摘さてたことを理解できず、服のオーダーをまちがえて記入してしまうと怒られることもあります。慎重にレジを打っていてもミスするときもあり、非常にミスがおこりやすい環境。
- 順序立ての複雑さ ★★☆☆☆
順序立てはかなりむずかしいです。マルチタスクで服を店内に出しながらも常にレジを監視したりと2個~3個の作業を一度に強いられることがあります。季節ごとに店内の服が変わり、その度にやることも増えてきます。
- コミュニケーションの数 ★☆☆☆☆
コミュニケーションの数はたくさんあります。顧客・店長・バイト同士などとコミュニケーションを沢山取る必要があります。例えば、服の予約お願いしていい?この服探してるんですが、、などたくさんのことを尋ねらます。そのたびに解釈ミスがおき怒られたりします。
【良い点】
あまりありません。
【悪い点】
ADHDの脳の特性をいかすことはできないです。ADHDの人が苦手とするレジ・接客の2つをこなす必要がありますので、ミスが多発します。