20代のADHDぶろぐ

ADHD-life

ADHDの方にむけてのブログ

【必須】ADHDの大人に便利グッズ?脱ダメ人間のおすすめ商品5選

f:id:cow-white:20220119165942j:plain

 

「18歳をこえてもADHDの症状で仕事がうまくいかず困ってます....よく忘れ物やミスをするし怒られるし、はぁ~、すぐに注意が散漫になり作業がすすまないときもあるしなぁ。。」

 

と悩んでいませんか?

 

 実は、ADHDの症状に悩むそんなあなたに!

ADHDの人にとっては「5種の神器」といっても過言ではない、おすすめの便利グッズがあります!

 

それが

  1. メモ用紙
  2. 付箋
  3. スケジュール帳
  4. ノイズキャンセリングイヤフォン
  5. パソコン

です。

 

ADHDの人は注意がそれやすく、

ミスしやすいので自己対策する必要があります。

 

 ぼくは24歳にADHDの診断されて以降、上記に記載した便利グッズを買うことで自己管理を以前よりできるようになりました。

 

この記事では、

18歳以上のADHDに役立つおすすめ便利グッズ5選をご紹介します。

 

この記事を読み、商品を購入すると、ADHDの症状とすこし上手にむきあうことができ「今より生きやすくなるでしょう。」

 

 結論は、紹介する商品を購入して日常生活に取り入れるだけです。

 

 

 

ご紹介、ADHDの大人に便利グッズ5選

ADHDの大人の人におすすめのグッズをご紹介します。

ぜひ1つ1つチャックしてくださいね!

 

 

5位:注意欠陥予防?メモ用紙

f:id:cow-white:20220119170111j:plain

ADHDの症状として記憶領域の役割をになう「ワーキングメモリ」がうまく機能せず忘れっぽい傾向があります。

 

あなたも「10秒前にいわれたことなんだっけなぁ。。。」「あれさっきの人の話なんだっけ?」とわすれた経験がありますよね?

 

ワーキングメモリの不調により、怒られることがしばしばあります。

 

そんなときにメモ用紙が必要です。

 

ルーズリーフ、ノート、どちらでも構いませんので常に携帯しておきましょう。

 

 

 

4位:すべての情報をキャッチ?付箋

f:id:cow-white:20220119170027j:plain

ADHDの症状として、

  1. 自己管理ができない
  2. 物忘れをしやすい
  3. 短期記憶がむずかしい

ということが挙げれられます。

 

あなたもこんな想いをしたことありませんか?

「さっきの電話の内容なんだったっけな?」

「5分前に出会った人の名前なんだっけ?」

「うわー、明日、飲み会の予定あったんだ。。」

こんな経験、ありますよね?

 

このような小さなミスがADHDの人はたくさん目立ち、怒られやすいです。

 

そのために指摘されたことをパッとメモを取り、目につきやすい場所に貼りつけておきましょう。

 

100均でも購入できますので、1つはもっておきましょう。

 

f:id:cow-white:20220120145217j:plain

【ぼくはこんな感じで付箋だらけにしてますw】



 

 

3位:毎日の救世主?スケジュール帳

f:id:cow-white:20220119165942j:plain

ADHDの人は

  • 「あ~、今日飲み会あるのに忘れてた。。。」
  • 「明日なにか予定あったはずだけどな。。」

自己管理ができず、物事をわすれやすい傾向があります。

 

なので、1つスケジュール帳を携帯することをおすすめします。

 

1週間後・1ヵ月後の予定をパッと視覚的に確認できることにより失敗の数・怒られる数をへらせます。

 

そんな、自己管理ができないADHDのあなたにおすすめの便利グッズを紹介します。

 

最近ぼくが購入した「StarPlanner」というスケジュール帳がADHDの人にとってかなりいいです。

f:id:cow-white:20220119155504j:plain

おすすめする理由としては

  1. 習慣化
  2. 目標達成
  3. スケジュール管理

の3つの役割をになってくれるからです。

 

ざっと中身をみてみるとこんな感じです。

f:id:cow-white:20220119155527j:plain

 

自分自身で

  1. 月日
  2. 月の目標
  3. 今週・今月かならずやること
  4. 今週・今月のきづいたこと

を記入していくので、あなただけのセルフマネジメント本ができあがります。

 

スケジュール帳に毎日の努力が

可視化」されモチベーションアップにもつながります。

 

f:id:cow-white:20220119155542j:plain

f:id:cow-white:20220119155559j:plain

あなたの自由にスケジュール・やるべきことを記載できます!

「スケジュール管理はiPhoneのアプリでよくない?・・・」

と思われた方がいるかもしれませんが、手でもち歩くのが重要なんです!

 

ADHDの人は脳の特性上、頭の中がゴチャゴチャするので、iphoneの小さな画面の中では思考やスケジュールの整理がむずかしいのです!

 

使用しているうちに「あぁ。もういいやぁ、面倒くさ、」と投げやりになりアプリをひらかなくなります。

 

しかし、スケジュール帳をキチンと購入することで「せっかくお金払ったし最後まで使うか」と「一貫性の法則」がはたら、毎日の自己管理ができる可能性がたかまります。

 

価格は1800円【本2冊分】とすこしたかめですが、ADHDの症状で忘れっぽく、習慣化に悩んでいる人にはお買い得な便利グッズです。

 

  1. 習慣化
  2. スケジュール管理
  3. 目標達成をできない

上記に該当する人はぜひともゲットしてみてください。

 

\習慣化・スケジュール管理できない人におすすめ! /

 

 

2位:1人時間に効果的?ノイズキャンセリングイヤフォン

f:id:cow-white:20220106033807j:plain

あなたはカフェで「ガチャガチャ音がなって集中できないなぁ、、」

自宅で「クーラーのゴォーって音がうるさくて気がちるなぁ、、」

と感じたことありませんか?

 

それはHSP、APDなどの症状から気が散りやすくなっているのかもしれません。

 

ADHDの人は

  • APD(聴覚情報処理障害)
  • HSP(音/光/匂いに過剰に気になる症状)

を併発している可能性がたかいといわれています。

 

APD【聴覚情報処理障害】:言葉はわかるけど、言葉の意味がわからない、注意力が散漫になる病気。APDの約50%の人が発達障害者だといわれている。

 

そんな気が散りやすく、注意が散漫になるあなたにおすすめの便利グッズがあります。

 

それが「ノイズキャンセリングイヤフォン」です。

 

ノイズキャンセリングイヤフォンは自宅やカフェなどの1人時間に集中力をアッとおどろくほど向上させ、あなたの集中力を維持してくれます。

 

従来のイヤホンは「ガチャガチャガチャ.....」「ガヤガヤガヤ.....」と周囲の雑音が入りこみぼくたちの集中力を奪いさっていました、、

 

しかし!

 

ノイズキャンセリングイヤフォンは雑音をかんぜんにシャットアウトして、あなたの集中力を耳からサポートしてくれます!

 

周囲の雑音がまったく聞こえないので、

まるで音のならない異空間で1人でくつろいでいるような気分になれます!

 

ぼくは初めてノイズキャンセリングイヤフォンをつけたときは、「スゴ!なんじゃこりゃああああああぁぁ!雑音が聞こえん!」と目ん玉がとびでそうでしたww

 

プログラミング、動画編集、ブログ、Excel、Word、資料作成、Youtube鑑賞などの1人時間に役にたちます。

 

集中力が散漫になりすく、1人の作業に困っている方はぜひともご検討ください。

 

 \ 1級品で集中力をアップしたい人におすすめ!/

 
✓商品の特徴
  • 16010円
  • スタイリッシュなデザイン
  • 最大24時間の長時間
  • Amazon評価4.2/5 【662件中】

 

 

 \お手頃価格で集中力をアップしたい人におすすめ!/

 
✓商品の特徴
  • Amazon売れ筋ランキング1位
  • 8990円
  • 最大35時間の長時間再生
  • 屋内/屋外/交通機関モードの3モード搭載
  • Amazon評価4.4/5 【5100件中】

 

 

1位:脱低収入?年収アップにつながるパソコン

f:id:cow-white:20220106032525j:plain

 

「収入がなかなかあがらなくて生活がキビシイなぁ。。」

「どうやったらもっと稼げるようになるんだろう・・・」

 

とあなたは悩んだことはありませんか?

 

ADHDの人は脳の性質上、低収入の傾向があります。

  1. 3倍以上人より健常者より解雇されやすい
  2. 会社やコミュニティになじめない
  3. 正規雇用で雇われやすい

などが低収入の原因といえるでしょう。

 

あるデータによると、ADHDの人の平均年収は「236万円」といわれています。健常者の方より平均して100万~200万円、所得がひくいです。

 

そんな低所得をぬけだすために!

パソコンが必要です!

 

ADHDの人が低所得からぬけだすには、「個人でビジネスをする」以外に選択肢はないでしょう。

 

なぜなら、社会になじめずルールにしたがうことができないからです。

 

ビジネスで稼いでいくにはかかせない必須のアイテム、それが「パソコン」です。

 

PCを1台所持していれば以下のようなことが可能になります。

  1. デザイン
  2. 動画編集
  3. Webライティング
  4. プログラミング
  5. 3Dアニメーション

上記はあくまで例ですが、できることが一気にひろがります。

 

(ぼくはパソコン購入して1年で、ブログ運用、動画編集、Web制作をできるようになりました【独学】)

 

パソコンさえあれば!

ADHDでもワンランク上の人材になり、稼げる人になれます。

 

実際に2ch創設者のひろゆきさんはこう言っております。【↓】

 

 

さらにExcel/Word/Powepointなどの基本的なOfficeソフトを使えると、転職・就職に有利になり、職に困りにくくなります。

 

21世紀は個人の時代と称されており、

個人のスキル」が重視されてきていますので

パソコンを持っていない方は1台はもっておきましょう。

 

「みんな1台パソコン持ってるの?」と思われた方に参考として、2020年に行われたパソコンの1世帯あたり保有率のデータはこちら。

29歳以下の若者のうち、84.4%がパソコンを保有、平均して1.1台保有

 

(ちなみにぼくは2台もっています。)

f:id:cow-white:20220119155233j:plain

【上】動画編集用(22万円)【下】ブログ、プログラミング用(23万円)

 

1人1台パソコンをもつのは「当たりまえ」になってきています。

 

金銭的な心配ごとをすくなくして、理想の生活を手に入れたい方は1台はもっておきましょう。

 

 \ 収入アップしたい人におすすめ! /

 
✓商品の特徴
  • 価格:14,8420円
  • できること:動画編集以外のことは可能
  • みため:スタイリッシュでカッコいい
  • サイズ感:13インチで運びやすい
  • 性能:どんな作業も高速で処理
  • バッテリー:最大20時間

 

 

 

まとめ

f:id:cow-white:20220117164605j:plain

今回はADHDの人に便利グッズ?おすすめ商品7選というテーマでライティングさせていただきました。

 

今回紹介した便利グッズは

  1. わすれっぽいあなた
  2. 集中力が持続できないあなた
  3. 収入がなかなか上がらないあなた
  4. 整理整頓ができないあなた

をすこしだけ生きやすくしてくれるアイテムです。

 

ぜひとも興味がある方はご検討くださいね!【この記事で紹介した便利グッズ】

 

 \習慣化・スケジュール管理できない人におすすめ! /

 

   \ 集中力をアップしたい人におすすめ! /

 

  \ 集中力をアップしたい人におすすめ!/

 

 
  \ 収入アップしたい人におすすめ! /