20代のADHDぶろぐ

ADHD-life

ADHDの方にむけてのブログ

【ADHD】居酒屋キャッチのアルバイト・詳細

 

 

ADHD】居酒屋のアルバイト・詳細

f:id:cow-white:20210614013133j:plain

 

 

  • 暗記量        ★★★★★

暗記量としてはかなりすくないです。暗記することは店の食事内容や場所です。具体的にどんな料理があるか個室があるかなどかを問われますので、覚えておく必要があります。しかし、紹介する店も10店くらいから選びますので、すぐに覚えることができます。質問されるパターンは「食事の価格は?」「個室はあるか?」「どんな雰囲気か?」の3パターンくらいですので、かなり暗記量はすくないです。

 

 

 

  • 自由度        ★★★★★

かなり自由です。自由に周囲を歩いたり、トイレに行ったり携帯をいじったりできます。成果出来高制ということもあり、上の人から命令されることはほとんどないです。服装や髪型もなにをしてもOKです。自由度がかなり高くていいですよ。

 

 

 

  • 自己完結       ★★★★★

1人の個人勝負ですので、1~10まで自己完結できます。人に声をかける→交渉する→店に案内までが仕事のステップです。この3ステップを全てあなた1人でやりますので、他人に干渉されずにできますので、自己完結度はたかめです。

 

 

 

  • スピード感      ★★★★★

仕事は1人ですべてをやることになりますので、スピード感はあまり必要ではないです。ノルマを課せられているわけでもないので、あなた次第でスピード感を決定できます。

 

 

 

ケアレスミスもあまりおこらないです。ミスがおこるときは、お客さんを違う店舗に誘導する・居酒屋に確認の電話をするさいに情報の伝達ミスですね。

 

 

 

  • 順序立ての複雑さ   ★★★★★

順序立てはシンプルです。声をかける→交渉する→OKをもらう→メモを渡し店に案内するの4ステップです。誰でもこのステップならできますよ。

 

 

 

  • コミュニケーションの数 ★★★☆☆

コミュニケーションの数はおおくなります。町ゆく歩行者に「居酒屋どうですか?」と声をかける必要がありますが、友人に話しかける感じでいいので緊張する必要はないです。目安としては3分~4分に1人は声をかけていくイメージです。1時間に20人ほどですね。

 

 

 

  • 【良い点】

自由度がずばねけて高いです。服装自由・シフトも自由・勤務中の行動も自由ということもあり、のびのびと働くことができます。口がうまく、がつがつとして、人と話すことが好きな人ならば月収20万~30万円ほど稼げるかなり高単価なアルバイトです。

 

 

 

  • 【悪い点】

かなり競争心が必要で、メンタルがやられることがたたあります。「町の嫌われ者」ともいわれますので、サラリーマンに声をかけると「こっちは仕事で疲れているんだ、、」とにらまれたりすることもたくさんあります。さらに、コミュニケーションがカギになるアルバイトですので、情報をキチンと伝える・お客さんの要望をきくことができなければ厳しいですね。