20代のADHDぶろぐ

ADHD-life

ADHDの方にむけてのブログ

【体験談】「つらい・生きづらい」と落ち込んでいるADHDの方へ。

 

f:id:cow-white:20210617042119j:plain

ADHDHのでつらい・生きづらい人へ

 

ADHDでミスばっかりでいきづらさを感じてる方。

ADHDで怒られすぎていきづらいです、、なんで、日本では普通に生きることがADHDの僕にはこんなにもムズかしいのだろう?

 

と思いますよね。 

 

 

ADHDって生きづらいですよね。友人や周りの人と比較するのはしんどいし、普通に生きることはあきらめました。僕自身、今が人生のどん底です、もうどうやっても脳の特性でふつうにいきることはできないので。。。

 

 

 

 

 ✓日本社会は生きづらい

f:id:cow-white:20210617041805j:plain

日本社会ってADHDの人にはありえないほど生きずらいですよね。

 

理由としては、

 

  1. 狂った労働倫理
  2. 過度な同調圧力
  3. まじめすぎる国民性
  4. 求められる細かい技術
  5. いみのない昭和の根性論

 

などからしんどくなることが多々ありますよね、、

 

ADHDの人は日本社会の社会構造にフィットすることができない+ミスがおおいことからうつ病などの2次障害を発症しやすいです、、

 

あなたもこんな経験ないですか?

 

なんで1分でも遅刻をすると叱責されるのに、30分のサービス残業などは許せるんだろう?

なんで、1人がちがった行いをするだけでこんなにも咎められなければならない?

 

といきづらさを感じたことはないですか?

 

僕はあります。

 

けど、何回疑問に思ってもなにもかわらないんですよね。

 

 現実ってツラいですよね。

 

 

 

 

 ✓迷惑をかけて辛いです。

 

働く度に、頭が真っ白になってミスを量産してしまいます。。。迷惑かけてばかり。。

 

 僕もおなじです。

 

アルバイトをしていたときは、同期の人たちより10倍くらいのミスをして、「なんで、こんなにもできない!」と2歳年上の先輩にいつも怒られてました。

 

もうミスをして迷惑かけるのは、ADHDの特性上ムリですので、諦めましょう。

 

 

 

 

✓常識にしたがえなくて、白い目でみられます、、

 

ADHDということもあり常識にしたがうことができません。周りからのいやがられます。

 

もうね、自由に生きましょう。周りの目なんか気にしてもなんの役にもたたないですよ。

 

 

この人生での主役はあなたですから、あなたがおもうことを自信をもってやっていきましょうよ。

 

 

多少人と違っていた方が個性があってステキですよ。 

 

 

 

 

✓持つと楽になったマインドセット

実際に、僕が持つと楽になったマインドセットを紹介します。

 

他人は他人、もう僕のペースで生きよう。

他人とは違うことをしてADHDの特性が生きる別の分野で戦おう。。

親や友人の期待なんて無視しよう。

自分なりに努力をして、成功しなかったらもう適当に生活保護をもらいながら生きよう。

 

僕が去年にこうおもうようになってからは、心の奥にひっかかっていた錨がそっとはずれていきました。

 

すると、人生って逆にうまくいくほうがむずいよな。うまくいかなくて当たり前かなと思うことができました。

 

なんくるないさ~」という言葉があるように、なにかを継続して学び努力し続ける限りは人生なんとかなると思います。

 

あなたもそこまで、おもいつめなくても大丈夫ですよ。

 

肩の力を抜いて、晴れの日には落ち着ける場所にでむいて、ゆっくりと過ごしましょう。

 

 

 

✓日本社会をかえるのはムリゲーだから自分がかわるしかない、

 

どれだけ社会に不満をおもったって現実はかわらないので、あなたが何か行動をおこしてみましょう。。

 

金銭面がキビしい方は動画編集やウェブデザインなどを学ぶのもよし。

 

人間関係に悩んでいる方は筋トレやダイエットをしてみて、自信をつける努力をしてみるのもよし。

 

なにか小さなチャレンジをしていってみましょうよ。

 

そういう、あなたはなにかしているんですか?

 

といいますと、

 

僕は今、動画編集・ブログ・Youtube・プログラミングを開始しました。そして、1ヵ月以内にせどり・ウェブデザインも開始しようと考えています。

 

今はなにもうまくいっておらず収入がなく、不安な毎日です。。しかし、いつか自分で生活するためにコツコツと努力をしています。あなたも僕と一緒にがんばっていきましょうよ。 

 

 

 

✓やるべきこと

あなた1人で完結できる仕事を始めてみましょう。

 

たとえば、Youtube・ブログ・プログラミング・ウェブデザインなど。

 

ADHDの人の悩みは、コミュニケーションの欠落やミスの多さで社会になじめないことがほとんどだと思います。

 

ですから、あなたが好きなこと・興味のあることを追求して好きな事でくらしていけるように努力してみましょう。 

 

ホリエモンはこのように述べています。

本当に大切なことは、好きなことで生きていくことだ。

好きな事をしていれば、人は幸せでいられる。

夢をかなえられる人間は1握りだと、挑戦することを最初からあきらめてしまってはいけない。

「好き=遊びを仕事にすること」は決して難しい時代ではない。

堀江貴文 人生を変える言葉

 

 

 

 

✓まとめ

f:id:cow-white:20210617013303j:plain

今回はADHDの生きづらさを感じているあなたにむけて記事をかかせていただきました。

 

せっかく一度きりの人生ですし、ADHDであっても周りに左右されずゆっくりあなたのペースでいきましょう!

 

誰の期待にも添わず、あなたらしく過ごしましょうね。

 

色んなものに手をだしていって、なにか没頭できるものをみつけだし、少しずつあなた自身を変えていきましょう。

 

 僕も、不安で押しつぶされそうな毎日ですが、毎日1mmの努力で先の未来をかえていくつもりです。

 

 ともに頑張りましょう!!