20代のADHDぶろぐ

ADHD-life

ADHDの方にむけてのブログ

【体験談】後悔をさけよう!27歳・ADHDの最大の後悔を公開

 

 

今回はADHDの人が人生に後悔しないためにすべきことを2つ紹介します。

どちらも「働くこと」に関与しています。

 

 

 

もしイマあなたがADHD持ちの大学生・20代前半ならこの記事が役に立つでしょう。

 

 

27歳ADHDニートの最大の後悔

トラウマの始まり?バイトを我慢したこと

まず大学生や20歳前半のADHDの人につたえたいのが、バイトでストレスをたまってるならすぐにやめましょう。

 

「石の上にも3か月」これを肝に命じてください。

 

ADHDの人は、「人からの命令を理解できない」「マルチ作業が苦手」「ミスが多い」などの理由から普通の人の10倍~20倍おこられます。

 

ADHDの人の特性に合わない仕事をつづけると、精神を病んで働くことがトラウマに・・・

 

実際にイマ、ぼくは27歳にしてニートです。

 

ニートになった理由をたどると、「大学生の時に働くことにトラウマを覚えた」「何度も怒られたのに我慢しつづけた」の2つ。

 

あの時、母親や友人がいった「バイトって辛いものやよ。我慢しろよ。」という言葉を素直にきくべきじゃなかった・・

 

実際、ADHDの人は2人に1人はニートといわれているくらいです。

 

ネットでもあるADHDの人は、「ADHDの人にとってバイト選びは人生を左右する」とおっしゃっていました、

 

この発言についてはボクも100%同感です。

 

タイムスリップして18・19歳のときの自分にあえるとしたら、「バイトで我慢するな、もっとたくさん色んなバイトを経験してお前に合うやつを見つけろ」とアドバイスするでしょう。

 

 

 

大事なチャンス?新卒で会社に入らなかったこと

ADHDの人はしんどくても新卒で会社に入りましょう。

 

正直言うと、「新卒のカード」日本の就活において最強です。

この機を逃すと「人生ハードモード」に、、

 

今思っても「新卒のときにトラウマを抱えてでもいいからどこかの会社に入るべきだった・・・」とイマでは後悔してます、、

 

というのも27歳になったイマ正社員経験なしになるとどこの会社もとってくれません。

 

ボク自身の経歴がこちら。【↓】

 

23歳:フリーター

24歳:フリーター

25歳:ニートうつ病

26歳:ニート

27歳:就活開始→今ココ

 

一応ボク自身のスキルをはなすと

  • 自動車免許あり
  • TOEIC810点 フィリピン&カナダ留学経験有
  • PCの基本操作可能
  • HP制作可能
  • 動画編集可能
  • コミュニケーション得意

などとまぁまぁなんでもできるんですが、ブランクの期間が長すぎて就活は1つも受かりませんでした。

 

面接官と話すたびに思うのが、「社会人経験>スキル」ということ。

 

社会人経験なくレールから脱線してしまうと、再び戻るのは難しいんですよね・・

 

なのでADHDの大学生・20代前半の人には「しんどくてもとりあえず会社に入っておけ」とアドバイスしたいです。

 

まとめ

今回は27歳ADHDニートのボクが後悔していること2つを紹介しました。

ふり返ると以下のことをアドバイスします。

  • バイトで我慢は厳禁!石の上にも3か月!
  • しんどくてもとりあえず新卒で会社に入っておけ!

の2つです。

 

ムリしないようにしてくださいね。