20代のADHDぶろぐ

ADHD-life

ADHDの方にむけてのブログ

【体験談】友人にADHDとカミングアウトするべき?7人~8人の友人に伝えた経験より。

 

f:id:cow-white:20210604125901j:plain

 

ADHDと診断されて友人にカミングアウトしようか悩んでいる人

 

 「ADHDと診断されました。。だれにもうちあけておらず、しんどいです。友人にカミングアウトしようとおもっているんですが、伝えるべきですか?」

 

こういった疑問におこたえします。

 

 

✓本記事の内容

  1. カミングアウトするべき?
  2. カミングアウトをした後の友人との関係性
  3. ADHDの筆者の体験談

 

筆者は2021年5月にADHD【不注意】と診断された20代半ば男性。

(2021/06/04)にライティングされました。

 

 

 

 

 

ADHDとカミングアウト&僕の体験談

f:id:cow-white:20210604130013j:plain

 

✓読者さんへの前置きメッセージ

 

本記事では

ADHDとしんだんされたけど、友人にカミングアウトすべきかわかりません・・どうしよう」

 

という悩みがある方に向けて書いています。

 

この記事を読むことで、「ADHDをカミングアウトすべきか?したあとどうなるか?」をイメージできるようになってるはずです。

 

 

ADHDとカミングアウトをするべきか?

f:id:cow-white:20210604130131j:plain

信頼できる友人にはするべきです。

理由としては、心がいっきにスッキリします。

 

多くの人が

  • 「どうしよう、友人からどうおもわれるかわからない・・・」
  • 「けど、友人だからこそ自分のことをしってほしい・・・」

と思ってしまいますよね・・・

 

「僕も今でもそうです。」

 

今でもカミングアウトする時に友人の反応が「予想とちがったらどうしよう・・」となんども考えることがあります。

 

 

ADHDのひっかかるところが、発達障がいというその呼び名であり、周りの目ですよね、、」

 

 

すんなりとカミングアウトできれば苦労がいらないのですが、障がいと扱われている限りはうちあけるのに勇気がいります。

 

 

「これからの付きあい方がかわったらいやだなぁ。。。」と思いながらも僕も7人~8人の友人にカミングアウトしました。

 

 

ある友人は「え?お前が!?」そして、ある友人は「まあ気にすることないよ。。」っておどろいてたり、なぐさめてくれたりと沢山の反応がありました。

 

 

そこでわかったことが、「友人の反応は選べない」ということです。

 

 

たとえば、あなたが友人のことを「喜ばしたいな!」とおもってほめても

  • 「やった!ほめられた嬉しい!」
  • 「ふーん、そうなんだ」
  • 「ん?褒めてきたっえことはなにか狙いがある?」

と人によって疑ったり、よろこんだりとさまざまですよね。

 

 

そんなふうに「どうおもうかはあなたの問題ではなくて相手の問題なんですよ」

 

 

他者がどう考えるかはあなたはコントロールできないです。

 

 

ですから、「カミングアウトしようかな・・」と考えてるのであればすべきです。

 

 

なにより友人に打ち明けなければ、あなた自身が余計につらくなってきますよ??

 

 

これから長い生涯ADHDの特性でミスをして落ち込む日がたくさんあります。

 

 

そんな時に、相談できなければミスしたストレス&打ち明ける事のできないストレスの2つのストレスに苦しめられます。 

 

 

ただでさえ、ADHDの人はストレス耐性が低く、2次障害(うつ病など)を引き起こしやすいですからね。

 

 

たった1人でも話せる友人がいるのといないのでは心のストレスは変わりますよ。

 

 

できるだけはやく1人の友人にだけでもいいのでADHDのことをカミングアウトしましょう。

 

 

 

 

ADHDだとカミングアウトしたら関係性は?

f:id:cow-white:20210604130237j:plain

あなたがADHDとカミングアウトしてもおそらく関係性は変わらないです。

理由は友人でもあなたにそれほど興味がないんですよね、、

 

 

正直、友人からしてもあなたがADHDでもあっても、楽しかったり、落ち着くんだったらそれで満足なんですよ。

 

 

「いやいや、そんなことありませんよ・・」

 

と思いましたよね?

 

 

では、質問ですが、あなた自身が友人と一緒にいて求めることってなにですか?

 

 ・・・・・

 

  • 面白い時間
  • 何気ない時間
  • 落ち着く時間

とかですよね?

 

 

「そう。」

 

 

案外、友人にもとめてることってないんですよね。

 

 

友人が求めていることは「外食したり、ふざけたりなどする何気ないひと時なんですよ。」

 

 

それはあなたがADHDとカミングアウトしたからってこの先もかわらないんですよ。

 

 

友人はADHDの診断される前のあなたが好きでしたし、ADHDと診断された後のあなたもすきですよ。

 

 

恋人や家族なら付き合い方・向き合い方をじっくり考えていかないといけないんですよ。

 

 

家族や恋人とは一緒に生活したり、家庭の事や金銭面のことで話あったりと将来のことを考えていかないといけませんからね。

 

 

 ですが友人は別です、いつも忘れ物をしてくるあなたが好きかもしれませんよ。

 

 

 友人との関係性はかわりませんでの安心してください。

 

 

 

ADHDのカミングアウトの体験談

f:id:cow-white:20210604130322j:plain

僕が、友人に相談する~カミングアウトまでの過程を話したいとおもいます。

 

~2020年の8月ごろにADHDの病気をYoutubeで目にする~

 

僕:「おれ100%これやわ、バイトとかできへんすぎやし、病院いくか・・」

 

 

 

 

~後日~

 

僕:俺さー、絶対にADHDやわー。(-_-;)

 

友達達:お前はちゃうって、なんでお前がADHDやねん(笑)(^_^)/

 

友人達:気にしすぎや、ちゃうからちゃうから(笑)

 

 

 

 

~後日(1人の友人と会話中)~

 

僕:おれさ絶対にADHDやわー、、

 

友人:うん、そう思うで?(^^;

 

僕:やんな?どこでそう思う?

 

友人:去年の夏に海行ったやんか?その時、お前橋の上(13m)から、ちゅうちょなくとびこんだやんか?

 

僕:うん、そやけどなんで?

 

友人:みんな高すぎて、10分くらい躊躇してたけど、お前だけ橋の上着いて5秒くらいで跳んでたやん。くるってるなって思ったな。

 

僕:あー、なんかああいうわくわくする場所行ったら高揚するねんな。

 

友人:あーやっぱくるってるなー(笑)

 

 

 

 

~2021年4月に病院でADHDと診断される~

 

医者:あなたはADHD【不注意】です。

 

僕:そうですか、

 

 

 

~後日~

僕:やっぱり、ADHDやったわ~。

 

友人A:まあ、何かしらお前に向いてることあるって、近くでいままで見てきたし。(^^;

 

僕:そうやな、頑張らなな~。

 

 

 

~後日~

僕:診断行ったけど、ADHDやったわ~。

 

友人B:え?じゃあ精神科とかいってたわけなん?(^_^;)

 

僕:そやな~、、

 

友人B :発達障がいやったんや、俺らの周り狂ってるやつばっかりやから、周りのやつらもそうかもな。

 

 

 

~後日~

僕:診断行ったらADHDやったわ~。

 

友人C:へーそうなんや、俺の友達のやつとかもう開き直ってネタにしてるで(笑)(^^;

 

僕:まあ、おれもネタにしていくしかないな。

 

 

 

~後日~

僕:ADHDやったわ~、

 

友人D:お前が!?まじで?うそやろ?( ゚Д゚)

 

僕:うん、けどまあポジティブに捉えるわ、、

 

 

 

みたいな感じでした。

カミングアウトの時は緊張しますが、明るく言うと案外みんなうけとめてくれました。

 

「本当に安心しました。。。」

 

伝えるときのポイント
  • 明るく
  • 笑いながら
  • ADHDとつたえ発達障がいとは言わない

の3点を抑えると伝えやすいです。

 

この3点を注意してカミングアウトすると友人もうけいれやすいです。

 

 

 

まとめ

僕が感じたこととしては、信頼できる友人にはADHDに伝えるべきです。

 

1人~2人の仲のいい友人に知ってもらうだけでも、心の持ちよう・抱えるストレスが激減するので、楽になりますよ。

 

友人にADHDをカミングアウトする際には

  • 明るく言う
  • 笑いながら言う
  • 発達障害という単語はつかわず、ADHDと伝える

 

を心掛けてください。

 

 最後までみていただきありがとうございました。