20代のADHDぶろぐ

ADHD-life

ADHDの方にむけてのブログ

【体験談】月1万は簡単?ADHD・転売初心者の僕がせどりで稼いだ方法

f:id:cow-white:20211220152044j:plain

 

ADHDの僕でもかんたんに稼げるビジネスってないですか?」

「専門知識がなくても稼げる副業はないですか?」

「ビジネス初心者におすすめなビジネスありますか?」


などの金銭的なお悩みかえてませんか?

 

そんなあなたにおすすめなビジネスが「せどり」です。

 

「最近、ブログ・プログラミング・YouTube・動画編集を稼ぐためにやろう!」などを耳にしますよね。

 

ぶっちゃけ、ネットビジネスを経験した身からするとはそれらは収益発生までかなり時間がかかるので、ビジネスの第一歩としてはおススメできません。

 

モチベーション維持やスキル習得まですこし大変なので。。。

 

しかし、せどりならネットビジネスと比べると「10倍かんたん」で、ビジネス初心者のかたでも初月から稼ぐことができます。

 

誇張なしに中学生でも稼げちゃうんですよね。。。

ADHDのぼくでも、「せどり開始2ヵ月目で利益4万8000円」を達成しました。

 

センスがいい人だと、初月から月3万円の利益をだすことも全然可能。

 

この記事では、せどり初心者のかたに向けて「0からはじめるせどりのやり方・コツ」をぼくの体験談を交えて話していきます。

 

(この記事は2021/12/22にライティングされました。)

 

 

 

初心者だれでも月1万円はかんたん?せどりで稼ぐ方法!

f:id:cow-white:20211222165520p:plain



 

そもそも、せどりとは?

価値のありそうな商品を中古店で安く買って高く売るビジネスです。

いわゆる「転売」ともいわれます。

 

たとえば、あなたが100円でiPhoneケースを10個買ったとします。

支出は1000円ですね。

 

そして、そのiPhoneケースを1つあたり200円で10個転売すると

2000円【売上】ー1000円【支出】=1000円【利益】

となり、差額分の1000円を利益として上げることができます。

 

このように転売から発生する「差額分」を稼ぐビジネスです。

 

かの有名な登録者数9.6万人の大人気ビジネス系Youtuber、りゅうけんさんもせどりを「稼ぎやすいビジネス」としておススメされています。(動画2:15~から)


www.youtube.com

 

 

✓目標設定
まずは月1万円を稼ぐことでいいと思います。

 


✓まずは1万円

せどりで月1万円を稼ぐことは「簡単」です。


ADHDのあなたでもできます。

断言します。

 

例として、

 

1品1000円の利益がでる商品なら10個
1品5000円の利益がでる商品なら2個

 

仕入れることができれば簡単に月1万円を達成できます。

利益が5000円でる商品って、案外中古店でたくさん転がっています。

 

以下をみてください。

 

実際に6200円の利益がでた商品【↓】

f:id:cow-white:20211219211151j:plain

(Second streetで10200円で仕入れ【利益6200円】)

 

上記の写真のように、1品で5000円オーバーの利益がぜんぜん出ちゃいます。

 

アルバイトを時給900円と仮定すると、「5.5時間分の給料」をたった1品で稼げるんですよ。

 

5~6時間、コンビニ・ファミレスなどで働くと、「はぁ、今日も怒られた。身体も心もクタクタ。。これで5000円かぁ。。」ってなりますよね?

 

せどりでは「1つ人気な商品を仕入れて転売=5~6時間分の労働力」のように、おなじ対価が得られるんです。

 

スゴイと思いませんか?

 

ではせどりをするには何が必要なんでしょうか?

 

 

せどりにあたって必要なもの


スマホ1つあれば完結
「メルカリ」を使います。

 

メルカリで以下の作業を行います。

 

 

せどりの一連の流れって??

f:id:cow-white:20211221125717j:plain

 

せどりの一連の流れはこちらです。

  1. 売れそうな商品をリサーチ
  2. 店舗に仕入
  3. 商品の出品
  4. 商品の発送

 

 

①商品リサーチ

近々の1ヵ月間でどんな商品が売れているかを調べましょう。Nikeの商品を売りたいのならメルカリの検索窓で「Nike」で検索をかけ、売れゆきの商品をチェック。

 

利益がでやすいことから、おすすめなジャンルとしては以下のようなものです。

 

  1. 電化製品
  2. ファッション
  3. ゲーム・マンガ

などですね。

 

あなたの興味・知識のある分野をリサーチしてみましょう。

 

メルカリの商品ページには「何日前にうれた」かが記載されているので、1ヵ月~3ヵ月以内に売れゆきの良い商品だけをリサーチ。

 

 

②店舗で仕入

リサーチがおわれば、つぎは店舗に実際に買いにいきます。

 

仕入れる場所としては、

 

  1. Hardoff /bookoff
  2. Second street

などの中古店がおススメです。

 

商品によりますが、定価10000円するものが8割引きの2000円で売られていたりと掘り出し物がたくさんあるので、ザっと見てみましょう。

 

 

③商品の出品

「商品の撮影+説明欄の記入」をして商品の出品をします。

「遠近法」「3割分割」などの撮影テクニックを駆使して「視聴者の興味をくすぐる写真」を心がけてください。

 

メルカリで商品がよく売れている人のマネをするのが、おすすめです。

 

 

④商品の出品

最後に商品の出品です。

商品が購入されると、「梱包+発送」をしなければいけません。

 

梱包のさいは、ダイソーなどの100均で以下のようなもを購入します。

  1. プチプチの梱包材
  2. 段ボール

商品をプチプチで包み、段ボールの中に入れたら発送準備としてはバッチリ。

 

次は、お近くのコンビニにいって発送します。

ファミリーマートでメルカリのQRコードを読み取り、商品を店員にわたすと完了です。

 

 

 

商品を選ぶ注意点

f:id:cow-white:20211221130844j:plain

 

商品を選ぶ際には注意点があります。

 

商品の状態は新品もしくは新品にちかい状態の商品をかいましょう。
数値であらわすと、「8〜10くらい」の商品。

 

なぜなら、商品の状態がわるければ中々買い手がつかないことが多いようです。

 

キレイなブランド品はほぼ買い手がつき、ミスしても仕入れた価格でさばいてくことが可能です。

 

せどり初心者のうちは、状態が「8~10」のキレイな状態の商品をみつけましょう。

 

 

 

送料の落とし穴

f:id:cow-white:20211221124745j:plain

送料を考慮してせどりをしましょう。

なぜなら、送料でかなり取られるからです。


送料は品物のサイズによって、変動します。

 

・暑さ3㎝&長辺34㎝以内▶️約200円

薄いTシャツや本など。

 

・3辺が160㎝以内▶️約800円
スニーカー・ダウンなど。

 

上記のように送料で800円も持っていかれると、なかなか利益がだすのがムズカシイんですよね。

 

さらにメルカリやyahoo オークションなどの販売サイトでは売上から1割が会社にもって行かれます。

 

実際に例をだすと。

 

仮に、あなたが5000円でNIKEのスニーカーを購入
▶️10000円でメルカリで販売

 

①運営に1割が差引
10000円-1000円=9000円

 

②送料が差引
9000円-800円=8200円

 

③商品の購入額を差引
8200円-5000円=3200円

 

④利益
3200円

 

仕入れ価格10000円のスニーカーだと「800円【送料】+1000円【メルカリに1割】」となり、1800円もとられていくんですよね。

 

なので、せめて3000円~5000円は利益がでる商品を仕入れていきたいとこです。

 

 

利益が出やすい狙い目

f:id:cow-white:20211221124908j:plain

「はじめてのビジネスだし、怖いなぁ。。。」という方は、閉店セールをおススメします。

 

なぜなら、閉店セールは全品50%offになりどの商品を購入してもほぼ100%、利益をだせるからです。

 

Nike/Adidas/Gucchi/Fendi/Paulsmith」など有名ブランド品が半額になるので、超お買い得。

 

閉店セールの情報の調べ方は、「閉店セール 企業名」でインターネット検索で出てきます。

 

 

おすすめのせどりのはじめ方

f:id:cow-white:20211221130633j:plain

自宅にある不用品をメルカリに出品してみましょう。

 

なぜなら、自宅にある不用品を売るのならノーリスクではじめることができ、せどり初心者の人にもってこいです。

 

自宅で3ヵ月以上使わなくなったものはありませんか?

 

おそらく、だれでも不要な商品が家にあるかと思います。

今日中に売ってみましょう。

 

①写真をキレイに撮る

②説明欄を記載する

 

を心がけると、はやければ1日~2日ほどで売れていくでしょう。

 

ぜひとも、着なくなった服や使わなくなったカバンなどを出品して、実際にモノを売る感覚をつかみましょう。

 

そして、慣れていったら実際に店舗に買いに行ってみましょうね。

 

 

ADHDの人でもせどり転売は可能なのか?

f:id:cow-white:20211221125248j:plain

 

ADHDの人でも全然可能です。

 

「ぼくビジネスしたことなく初心者ですが、、、」

「ぼく学歴なくて勉強できないんですが、、、」

ADHDでミスばかりしちゃいます、、、、、、」

「なんにも成功したことないんですが、、、」

 

そんなたくさんの心配事があるかと思いますが、ADHDの人でもぜんぜん稼げます。

 

ADHDだからって1人で作業することに関しては、支障なく健常者の人と同じようにできますからね。

 

「検索力」と「やる気」の2つがあれば学歴や能力関係なくOK。

 

ADHDの人は忘れっぽい気質ですので、わからないことは自分で調べてメモを取っていけば大丈夫です。

 

 

ADHDの人はここが注意

f:id:cow-white:20211221130743j:plain

 

ADHDの人は商品発送に注意しましょう。

 

あいての自宅に発送する際に、段ボールに商品を梱包するわけですが、商品の入れ方やメッセージのやり取りが不十分だとクレームがはいります。

 

メルカリには商品の取引終了のさいに販売者・購入者がおたがいの評価をするのですが、クレームがはいるとあなたの評価がさがります。

 

すると、商品が売れにくくなり、今後のせどりビジネスに支障がでますので気をつけましょう。

 

・梱包
・返信対応

の2つはキチンとするように心がけましょう。

 

 

筆者のせどり体験談

f:id:cow-white:20211220152044j:plain

ぼくは2021年の4月ごろに初めてせどりをはじめました。

 

キッカケは、ADHDで社会になじめず引きこもっており、お金がなかったからです。

 

「自分の力ですこしでも稼げるようになりたいぁ・・・」とおもい、独学でせどりの方法をYoutubeで学びました。

 

勉強方法としては、Youtube/ブログで「せどり やり方」と検索して、読みあさり実行していきました。

 

勉強すると、利益がでる商品がたくさんとみえてきたので、即行動に移してみることに。

 

ぼくは、スポーツブランドに昔から興味・知識があったので、Nike/AdidasなどのシューズやTシャツを中心に仕入れました。

 

ブランドの市場相場がある程度わかっているほうが安心して仕入れできますからね。

 

せどりの存在をしり、1週間後にはセカンドストリートにいきました。

 

店舗で仕入れる時は、「実際におれでもできるかな。。。」と不安に。

 

しかし、実際に店舗にいくと有名なモデルの品が安くで販売されているので「あっこれを仕入れると利益でるな!」と直感的に感じました。

 

ローリスクでビジネスをしたので、まずは1つの商品を仕入れてみることに。。。

 

仕入れ1品目が【↓】です。

f:id:cow-white:20211219211202j:plain

(Second streetで4200円で購入【4910円の利益】)

 

4200円でほぼ新品にちかい状態で販売されていたので、購入。

シューズをメルカリで販売すると、2日もたたない内に買い手がつきました。

 

送料・販売手数料を引いても、なんと利益4910円!!

 

「え?1つの商品からいきなり約5000円も利益でた!?」とおどろきを隠せませんでした。

 

「ただ単に安く購入して高く売るだけやし、これは簡単だ!」とおもい、次々と仕入れをすることに。。

 

つぎは1週間後に4万円を資金として、14品ほど仕入れました。

 

売れそうかわからない商品は、店舗でその場でググって中古で何円で売買されているかを調べていきました。

 

すると、、、、

 

  • 1ヵ月もしないうちに、5品/14品が売り切れ
  • 2ヵ月もしないうちに12品/14品が売り切れ

 

となりました。

 

実際に仕入れた品物がこちら【↓】

f:id:cow-white:20211219211151j:plain

(Second streetで10200円で購入【6200円の利益】)

 

f:id:cow-white:20211219211125j:plain

(Second streetで4600円で購入【4600円の利益】)

 


このように、仕入れ値の2倍の価格で設定してもドンドンと売れていきました。

 

せどり開始2ヵ月目の時点での利益は4万8000円。

 

「えっ、今までいろんなビジネスに手をだしてきたけど、せどりの簡単さ・即金性を考えたらかなりいいじゃん・・・」と驚きを隠せませんでしたね。。

 

こんな感じで、せどり初心者のぼくでも独学でたった2ヵ月で4万8000円ほどの利益をだすことができました。

 

売るためのコツとしては以下のようなことになります。

 

 

✓売るための工夫

 

リサーチ【★ここが一番大切】

自分のあるていど知識がある商品を勉強

 

仕入

状態が「8~10」のキレイな商品を購入

 

撮影①

「遠近法」や「3分割法」を使用

 

撮影②

オシャレな背景を購入して使用

 

撮影③

10枚いろんなアングルから撮影

 

説明欄

商品名、定価、素材、商品の特徴、おすすめな人の記入

 

商品の露出回数の増やし方

1日ごとに100円ずつ下げる

 

を意識すると売れやすくなりました。

 

だいたい3ヵ月で合計20品くらい出品したんですが、17品~18品(9割)は売れていきましたね。

 

あなたも自分のすきな分野でリサーチして実際に実行してみてください。

 

上記の写真をみていただくとおわかりだと思いますが、月1万円はだれでも可能です。

 

 

まとめ

「月1万円は簡単?ADHDせどり初心者の僕がでも稼げた方法」を解説しました。

 

ホントに誰でも月1万円なら稼ぐことができます。

 

想像してみてください。

 

せどりで月に1万円だけでも使える金額がふえると以下のようなことが可能になります。

「あー、今月も疲れたし。自分のご褒美に焼肉でも食べに行くかぁー。。」

 

「あ、そういえば、NIKEの流行のシューズほしかったし買おうっと。。」

 

「本や参考書を8冊くらい買って、もっと幅広くビジネスを学ぶかぁ。。」

 

せどりの経験をもとに、ブログやYoutubeなどで発信してみよっと。。」

 

どうですか?

 

あなた自身で稼ぐ1万円だけでも、ビジネスの経験+購買欲求を満たせれる+自己投資ができるなど、トクしかありません。

 

そう、今のあなたよりしあわせな気分になることができるんですよね。

 

ADHDの人は、解雇されやすかったり、非正規雇用だったりと、経済的に困ることがおおいかと思われます。

 

なので自分で稼ぐ方法をしって、複数のビジネスを確保することが非常に大切なんです。

 

ぼくもADHDをもっていて社会不適合者なので、このブログをふくめ複数のビジネスをもつことに注力している最中です。

 

ぜひとも、ビジネス初心者の人にもはじめやすいおススメ副業の1つですので、ぜひともやってみましょう。

 

応援しています。